SSブログ

2014/10/11(土) 健康診断 [経過観察]

土曜日に健康診断に行ってきました。

治療終了から1年半が経過していますので、保健所より検診のご案内が来ていました。
今回の健康診断で胸部X線検査も実施していますので、その結果を報告すればよいとの
ことでした。
あと半年で2年間が経過します。これで経過観察期間も終了するはずです。
しかしながら、以前とは違って、疲れやすいような気がします。なかなか回復しないですね。
薬疹もなかなか消えません。
3年前の10月に入院した時のことを思い出して、もうしばらくは、無理しないよう、再発しない
よう規則正しい生活を送るようにしたいと思います。

「結核医療の基準」の一部改正について、平成26年9月16日に公布され、同日より適用され
ているそうです。(平成26年厚生労働省告示第356号)
日本結核病学会治療委員会では今回の改正にあたり、主な変更点、追加について以下の
とおり見解が示されていたようです。
① 初回標準治療におけるエタンブトール(EB)〔またはストレプトマイシン(SM)〕の使用期間に
ついての記載
② 治療期間を3 カ月延長することを勧める要件にHIV感染等を追加
③ 間欠療法の位置付けの変更,週2 回の削除,週3 回についても推奨度の引き下げ
④ 治療の中断があった場合,治療変更があった場合の考え方を追加
⑤ DOTSについて,地域DOTS の追加
⑥ 腎不全がある場合,血液透析中の用法・用量の記載
⑦レボフロキサシン(LVFX)の位置付けの変更
⑧ LVFX以外に使用可能なフルオロキノロン剤の変更
⑨抗結核薬にデラマニド(DLM)の追加

改正にあたっては、使用対象は多剤耐性結核のみですが、新薬のデラマニドが追加
されていました。
37条2の場合も、LVFXは公費適用になるんでしょうか?

ブログランキングに登録などしてみました。よろしくお願いします。

闘病記 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。